슌韓国大学院生

韓国ソウルでの大学院生のブログです。

【韓国留学】二年ぶりに第70回韓国語能力試験受けてきました!TOPIK!

こんにちはしゅんです。

 

雑談飛ばしの本文突入を希望の方は☟

 

6月いっぱいで大学院の2学期目が終わり

休み期間で毎日だらだら過ごしているのですが

今回の学期は鬼の様に忙しかったせいか何回か

 

「大学院ってなんできたんだろ・・?」

 

「こんなきつい思いして生活するより働いて

お金稼いだ方がいいのではないか?」

 

などいろいろ考える学期になりました。

そんなあるひ、母親から宅配がポンとやってきました。

(実際はおかーって言ってるけど)

f:id:okiro10914:20200716185945j:image

 

今学期かなり体調的にもかなり

きつかったので、テスト期間は

毎日ってほど風邪薬を飲んでいたのですが

 

コロナと併用して飲むといけない成分が

含まれている薬がほとんどで

唯一持っている薬で、大丈夫だったのが

この葛根湯だったのですが

 

それをドラックイレブンにある分

全部買ってきたらしくかなりの量を

送ってくれました。(笑)

 

あとはよく関税通ったなのタコライスの元と

サーターアンダギーのミックス(笑)

 

沖縄に帰れないので少しでも

沖縄を感じられてよかったです。

 

試験前準備??

 今回自分は2年前に受けたTOPIKが

期間がきれてしまって受けることになりました。

 

 実際韓国国内で仕事をしているわけではないので

直ぐに必要ではなかったのですが、

奨学金のTOPIK奨学金約1万円が支給されないことに

気づき急いで申請しました。

 

久々でいろいろと大変でした。

まずコロナのせいで一個前にうけようと

していた人達が殺到してしまい、

ログインの待機?だけで自分の前に1万人

もいました。。。

 

なんとか京畿道の을지大学っていうとこで

うけることになりました。

 

 試験前日になって気づいたのですが

持ち物の中の受験票は印刷して持ってこないと

試験が受けられないとのこと!

 

 めんどくさがって要項を見なかったので

前日になって印刷する場所を探しの旅に出ました。

 

 韓国って日本みたいにコンビニで印刷できる

って感じが無いので、大体印刷機が家に無い場合は、

 

  1. PC방(日本でいうねかふぇ?)
  2. 複製屋さん
  3. 学校内のプリンター

って感じで、プリントできる場所が

限られています。

 

 自分は、このためだけにネカフェの

料金払うのもなとおもって複製屋さんを

探しにでかけました。

 

 自分の住んでいる地域でかなり大きめの

お店が検索で出たのでそこに行くと、、。

 

コロナの影響で土日は営業していないとのこと。

 

今日中に印刷したいと思い

最寄り駅内の大きな通りを歩いていたら

隅っこに小さな印刷屋さん!!!!!!!!

 

印刷ができました。(笑)

 

テスト勉強

 TOPIK自体久々に受けるのでどういう風に

準備をすればいいのかわからず、

とりあえず、模擬試験듣기 읽기 を一回ずつ

やってみて本番に向かいました。

 

 久々の듣기はあまりにもおそすぎて

びっくりしました。(笑)

 そりゃ、入学してすぐの授業速すぎって

感じるわけだよ。。。

 

試験当日 7月12日 日曜日

 試験当日に気づいたのですが、

TOPIKⅡって試験料55000ってなってるけど

支払いした金額は40000、、、!

 

 かといって、受験票みたらTOPIKⅡなってる!

まいいか!ってことで受験しにいきました。


f:id:okiro10914:20200716185937j:image

 

必需品?かならずもってきてって持ち物リスト

 今回はコロナの事もありマスクは必ず

もってこいとの事で、テスト中も口と鼻を

両方覆ってい居ない場合は、退出してもらう

とのことでした。

  • 修正テープ
  • 受験票
  • 身分証明書

この3つが必須でもってこいとのことでした。

自分は修正テープを忘れてきたため

コンビニで購入して試験に臨みました。

 

テストの感想

 コロナの為一部屋に10人満たない受験者で

試験を受けたのですが、その中に

 

韓国の軍隊の服をつけて、

韓国のパスポートっぽい色の身分証を

持っていた人がいたので

かなりきになりました。(笑)

 

 前回なんかの記事で紹介した

中国人のスギの豆知識なんですが

いつかいたのか分からないので

もう一度説明すると、、

 

聞き取りのテスト中に後半部分は

2回繰り返してくれるのですが

その時にこれは当たってるだろうなって時に

作文の短い部分を少しづつやるって

事なのですが

 

語学堂の時に中国人にきいて

これまで2回この方法でギリギリ

規定内の文字数を埋めていたのですが

 

要項に、聞き取りの時間に作文を

記入した場合、不正行為とみなす!

 

って文字を見つけてわーおって思って

いたのですが。

 

やってみたら時間は全然たりました。(笑)

 

 

 

 それと、論文ばっかり書いていると

なんか答えが見つからない迷路に彷徨っているかんじで

 

 久々にテストを答えて凄いすっきりしました。

 

TOPIKの裏話

 実は前学期論文作成を教えて貰った

教授がTOPIKの作成側の方で

 

TOPIKの問題作成の期間は、

担当の先生方は携帯などの通信機

だれかとの連絡が規制されるようで

 

 家族との連絡も1回?だけのようで

ホテルでトイレに外に出る際も、付き添いの

方と同行しないといけないって話をきいて

 

こんなに苦労して作られてるんだって

かなり感動しました。

 

 そんなテストで不正行為なんて

絶対だめだなって思ってからの試験だったので

 かなりいい経験というか新しい気持ちで

テストに臨めました。

 

 

 そういえば、最初の方で奨学金の話をしたのですが

自分が支給されている韓国政府奨学金?

韓国国内ではGKS, KGSPとか略されていますが

その生活費の支給額が1万円UPされました。

 多分これからずっとその金額だとおもいます!!

 

それでは今日はこれで!!

https://www.instagram.com/p/CANXm7hHmN3/

난 역쉬 맛있는거 먹으면서 살아야 되나보다ㅎㅎㅎ 요즘 다이어트한다고 간 많이 안하는거만 먹다가 맛나는거 먹으니까 젓가락 놓을 틈도 없이 계속 먹게 되더라 ㅎㅎㅎ이번주는 일단 수욜까지 열심히하다가 술먹고 스트레스 풀어야징 ㅜㅜとりあえず今週の発表までは頑張って終わらそう。うん。来週水曜まで頑張ったらやりたい事👤1.ストレス発散の酒2.カロスキルのビンテージショップ行く🏃‍♂️3.동묘で古着見てくる4.ラテアート練習5.英語の勉強...#韓国留学 #大学院生 #漢陽大学 #다음생엔꼭 #대학원만은가지말자 #일상 #오키나와 #브릭씨 #BRICKC