슌韓国大学院生

韓国ソウルでの大学院生のブログです。

【韓国留学】コロナの中での韓国留学、、?入国後、隔離施設の指定?金額?Airbnb?

 

おひさしぶりです。

コロナのせいで、課題の毎日で学期がおわってしまって

気分転換にブログを更新することにしました。

 

雑談が長くなるので本文から見たい人は☟

 

自分はもう早くも二学期目が終わってしまって

次は総合試験(卒業試験といっても過言じゃない。。)が

次に学期10月に行われます。

 

元々なんとかなるだろうという精神で生きてるのですが

先輩からテスト対策のデータを頂いたときに

このまんまだと2年で卒業は厳しいことに気づきました。

 

勉強している風景や勉強内容を今度YouTubeの方に

挙げたらみてくださるかたいるかな?

今学期思ったんですけど、韓国人に比べて資格がない。。

学科の特色を生かして動画編集とパイソンを勉強しようと

YouTubeも動画編集の勉強用としてはじめることにしました。

 

実際全然初めてはいないのですが、出来たらまた

改めてブログで紹介します!!

 

コロナウイルス拡大中のなか韓国留学??

 今回、9月に沖縄の友達が3人ほど韓国に留学で

来る予定とのことで、友達の為に韓国国内で得た情報を

まとめてみることにします。

 

 今回友達の様子をみていたら、韓国への入国の前に

これまでの留学よりかなりの費用が掛かっているようでした。

(ビザ申請用の健康診断、チケット高い、隔離施設費用などなど)

ameblo.jp

詳しくは上記に書かれてました!!

 

で、友達が相談があった内容は、

隔離施設をAirbnbで出来るか確認してほしいとの

事でした!!!

 

隔離施設の規定

 今回、友達がAirbnbを利用したいとのことで

簡単に調べてみたところ、韓国国内での新聞社の記事として

韓国国籍の場合→懲役または罰金

外国籍→ 強制送還

とかだったきがします。

とりあえず、政府指定の施設を利用しない場合は罰せられる!

 

でも、友達が得た情報によると

マポ区の保健所では大丈夫らしいとのこと、、!

てことで、電話してみました。

 

1339コロナ感染症ダイアル
  • 原則的に、海外からの入国者はすべて14日間の隔離が必須。
  • 在留ビザ6ヵ月以上の方に限り、ワンルームのような人との接触が無い構造での隔離可能。
  • 移動は交通機関、タクシーとうも利用を控えるように。隔離者専用のバスがあるのでそちらを利用して。
  • Airbnbやホテルなどでの隔離はNG。

 

광진구保健所

 地域ごとに宿泊施設での隔離が可能なところが

あるらしく、保健所に電話してみました。

  • Airbnbでの宿泊は可能。但し、事前に家主と保健所からの許可が必要とのこと。

移動手段については先ほどのダイアルで聞いたので

これ以上の質問はしませんでした。

 

まとめ

 これは韓国あるあるなのですが、管轄事または、

対応してくれる人によって内容が異なります。

 なので、今回も政府の規定によると宿泊施設での

隔離は原則的にNGなのですが、保健所ではOK!

 

 この規定については随時変更されることが多いため

こまめに確認の電話を担当区域の保健所にしたほうがいいです

 かといって7月から2週間で210マンウォンと高価な

隔離施設ではなく少しでも安くしようと思っている

人がいると思ったので、いったんブログに書いてみました。

 

 先ほども強調して書いたのですが

変更されることが多かったり、地域ごとに回答が違うので

留学の際は、保健所への連絡を忘れないでください。

 

それではー!次は、少し前に受けたトピックについて

書いてみたいと思います。

 

https://www.instagram.com/p/B9UPxUVnTRx/

沖縄の天気good!오키나와 날씨 굿!....#오키나와#운전면허갱신#위반자박공주란다#총2시간소요#날씨좋다#또가고싶은곳#일상#오키나와스냅#크리에이터스리그 #브릭씨안써본사람을찾습니다 #브릭씨