슌韓国大学院生

韓国ソウルでの大学院生のブログです。

【韓国留学】大韓民国政府奨学金GKS奨学金のオリエンテーション

 

こんにちはしゅんです。

今日の目次☟

 

昨日(2019.08.30)は、

GKS장학금(大韓民国政府奨学金)のオリエンテーションでした。

 写真は安定の手振れたっぷりでお届け致します。(笑)

 

GKS장학금(大韓民国政府奨学金)とは?

韓国政府が韓国大学•大学院に通う外国人に対して

修学中の学費や生活費等を支援してくれる

自分が探した中では1番大きな奨学金プログラムになります。

 

奨学金申請からこれまでの簡単な流れ

自分は今年の2月から準備をして

3.4.5.6月と、書類提出や面接、大学面接などの

過程を経て28日に韓国に入国しました。

 

今までは実際に奨学生として活動を

していなかったので、自分が奨学生になった気がしなかったのですが、

入国してからは凄い実感をしています。

 

GKS奨学金オリエンテーション

オリエンテーションは、同じ学校ごとに

バスでお迎えがあり、待っている時間で

同じ学校の生徒とは仲良くなりました。

やはり、語学留学なしでの早期進学の生徒なので

皆さんかなり韓国語上手で、とっても楽しく

話せました。

 

こんな感じで受付で名札を貰います。

f:id:okiro10914:20190830214825j:image

 

自分たちの席は7番でほかの大学の生徒も

一緒に座りました。

となりの方が6ヶ国語が話せるヒョンで

日本語ぺらぺらで沢山話せました。
f:id:okiro10914:20190830213949j:image

 

卒業生による歌。
f:id:okiro10914:20190830214036j:image

 

長いプログラムの最後に夕食のバイキングがありました。

自分は朝からご飯を食べていなかったので

取れるものは全部ってとったらこんな感じに、、笑笑f:id:okiro10914:20190830213945j:image

 

ここがオリエンテーションの会場
f:id:okiro10914:20190830214020j:image

 

貰った贈呈品になります。
f:id:okiro10914:20190830214003j:image

 

まとめ

オリエンテーションの意図や目的は凄いよくて

韓国での生活のために奨学金の卒業生が来て

質疑応答の時間が約1時間ほど設けられていました。

 

その他にも、事件事故への対処の仕方、奨学金の規則、お偉いさんの挨拶、などなど

全て英語でした。泣

 

自分は英語が全然わからないため、となりの3人からちょくちょく聞いて一生懸命聞いていたのですが、

最終的には諦めて、貰った冊子の韓国語部分を

一生懸命読むことにしました。

 

基本的に英語はできて当たり前って感じがして

それでも、今日のオリエンテーションは、

韓国語能力があってそのまますく大学院入学を

認められた学生👨‍🎓👩‍🎓達だったので

韓国語でしてくれると思ったのですが。

 

オリエンテーション自体は、自分にも奨学生としての

自覚が芽生え、今まであったことない外国の友達と

会うことができたのでかなり、いい刺激になりました。

 

それと、一緒に面接を受けた方も受かっていたようで

オリエンテーションで会えることができました。

 

韓国での大学•大学院進学を考えている方は

この奨学金をお勧めします。

何かご質問のある方はブログ内のコメントか、お問い合わせ、又は、Instagramの方でお願いします。

 

忙しくて返事が遅れる可能性があります。ご了承お願いいたします。

 

https://www.instagram.com/p/B1u9KDlH0Sz/

시골 골목📷 간지나서 좋음.糸満の道おもってたより綺麗に映った!#沖縄旅行#沖縄#沖縄大好き#沖縄暮らし#오키나와#오키나와여행#이토만#오키나와남부#사진찍기#사진찍기좋은곳#일상#오오티디#likeforlikes#like4likes#instagood#instagram#instalike#ootd#japan#okinawa#okinawajapan#okinawatrip