슌韓国大学院生

韓国ソウルでの大学院生のブログです。

【韓国留学】韓国大学院生の1ヶ月の出費は??語学堂時代と比較!!

 

こんにちはしゅんです。

最近はコロナのせいでソウルの大学のほとんどが1週間~2週間

開講を延期することになりました。

 

もちろん自分の通っている漢陽大学も開講2週間延期

終講が1週間延びることになりました。

今学期は1週間短くなることになるのですがその

短い間に論文3個に学部の授業2つ、それに加えて

ミニカンパランスに向けての準備が、、。*1

 

 でも忙しいと人と会えなくなるので出費がかなり減るんですよね。

それだけが唯一大学院通ってよかっったこと…笑笑

 

よく韓国留学についての生活費についての

質問が多いのですが、自分が経験した語学堂時代(2016) 

大学院入学(現在)の二通りに分けてお話ししたいと

思います。

 

成均館大学語学堂時代(2016)

 成均館大学では、寄宿舎は交換留学生だけが申請ができる

システムだったので自分は私費留学のため留学始まって1ヶ月は

コシウォンのほうで生活していました。

 コシウォンの家賃は4万5千円だったのですが、

キムチ、ラーメン、卵、ご飯、朝はパンとジャムが常備されいていたため

友達と会いさえしなければ家賃だけで生活できるぐらいでした。

 

正直当時、留学を決めるのが急だったこともあり留学当初は

かなりお金を切り詰めて生活していました。

なので当時は本当に家賃以外の出費は1万円以内ですごしていました。

 

しかし、留学も慣れて友達もたくさんできたころには

やはり飲み歩くようになり、月10万円前後は使うようになっていました。

 

 

大学院留学(現在)

 まず韓国国内では全てカードを利用しているためカードの明細が

そのまま家計簿として利用しています。

 

学期中の出費

 実際に10月分のカードの利用が約15万円程度になっています。

上の지출は支出、下の수입は収入です。

f:id:okiro10914:20200218125826j:plain

 

現在大学院生活では、奨学金をもらっていることもあり

かなり出費が出ている感じがします。

 実際に奨学金の詳細を知っているかたはわかると思いますが

基本的に9万円〜10万円の生活費奨学金を頂いているのですが

正直その範囲内で済ませることができたのが半年の留学中一回もありません。

  その理由の一つがやはり家賃です!!

 日本では実家暮らしなので家賃がでないので、単純な自分の生活費だけが

支出として出るのでとは違い月の初めに大きな出費が出てしまいます。

 

 他の奨学生のみんなは基本的に大学の寄宿舎に住んでいるので

3ヶ月で3万円前後と違い自分の場合現在は引き払ったのですが

月6万円の家賃でした。

 

 それ以外の消費として比率の多い品目は食費やコンビニ

お酒やコーヒーがありました。

 コーヒーは多い日では1日3回飲む日があったので現在は

1日多くて2杯までに決めています。

 でも現在は、学期中でもないのでコーヒーを飲む機会がかなり減っては

います。

f:id:okiro10914:20200218134447p:plain


  同じ奨学金でも中国人の奨学生の場合、韓国政府の奨学金に追加で

中国政府からも奨学金をもらえるらしく、かなり裕福に生活しているのですが

正直、寄宿舎の生活を考えていない人は、kgsp奨学金を頂いたからといって

金銭的な余裕があるとは限りません!!

 

 食費や、お酒は当時中国人の先輩たちと仲良くなって

週に1回程度お酒を飲みに行っていた時期なのでそこに出費がでていました。

 

休み期間の出費

 学期は終わってすぐは友達とあそぶことで交際費がかなり

出たのですが、今月は家を出たことによって家賃がないため

予算内で収まっています。

f:id:okiro10914:20200218140117j:plain

  今回、iPadのペンシルを購入したため5万を超えているのですが

それがなければ食費など含めて3万程度で現在は生活しています。

 

まとめ

 留学の費用を聞かれる際必ず答えるのが、日本での出費と同じで

それに家賃がつくとお伝えしています。

 韓国の方が物価安いんじゃないというかたも多いのですが

ソウルの物価は基本的に一緒ですし、アルバイトの時給も大差はないです。

 自分の場合は月7万〜10万程度に家賃がプラスされる感じです。

 

 語学堂で留学されるかたに関しては、自分は個人的に

アルバイトをしながら通うことをお勧めしていて、お金の負担も無くなるし

実際自分は韓国語しか使わない環境にいることで韓国語がかなり伸びました。

 

語学堂1年間の学費約80万円

生活費月 10万程度(家賃含む)×12

 

簡単に見積もっても韓国留学約1年通うと考えても

200万円は必要だと思います!

 

決して安くない韓国留学の費用、留学前には十分貯金して

行かれること、もしくは韓国でのバイトを考えることをおすすめします。

 

そのた気になったことがあったらInstagramで

お問い合わせお願いします。

 

それでは

https://www.instagram.com/p/B73hqP_HZl2/

드디어 아줌마 헤어 탈출함 ㅋㅋㅋ10월부터 세 달전부터 하고 싶어했던 파마를 드디어 오보테에서..ㅜㅜ여탯까지 파마시술 받은 곳 중에서 젤 이쁘게 해주시고 제가 원했던데로 딱 해주시니 넘 좋더라고요 ㅜㅜ안에 분위기도 선생님도 유쾌하시고 시술시간 금방 지났음 🤗다음엔 염색하러 ㅎㅎㅎチョンダムドンにあるお洒落な美容室で念願のパーマ!毎回写真探して見せてやるけど今回は自分の要望と似合いそうな髪型を考慮してくれてオススメしてもらった^ ^パーマ毎回後悔してたけど今回はかなり良かった〜!@p.ha__ri #청담동헤어샵#청담헤어샵#청담동미용실#청담오보테#오보테#오보테하리쌤#일상#종강즐기기#韓国#韓国美容室#パーマ#역시남자는머리빨

*1:学位論文に発表する研究を博士の先輩たちの前で発表してフィードバックを貰うイベント?的なもの。