슌韓国大学院生

韓国ソウルでの大学院生のブログです。

【韓国留学】延世大学語学堂留学準備、費用の紹介

 

 

こんにちはしゅんです。

今回はInstagramの方でよく質問のあった

延世大学の語学堂についてまとめていきたいと思います。

 ※延世大学語学堂 大学韓国語課程 新村キャンパスになります。

 

 

今回の目次☟

 

 一応今まで何回かまとめていたのですが

まとまりがないので新しく書こうかとはおもったのですが

一応当時に書いたものなので情報が的確っていうので

残しています。

 

これまでの記事一覧

www.shun-korea.com

www.shun-korea.com

www.shun-korea.com

 参考にお願い致します。

 

延世大学への進学を決めた理由

自分が今回語学堂留学を決めた理由が、

韓国の大学院留学の準備期間として勉強に集中したかった。

 これはどっちかといえば単に話すだけの韓国語の勉強というより

レポートや発表、専門的な単語や表現を勉強したい。

という気持ちが強かった為、韓国の大学・大学院進学クラスを

探していました。

 その中から、伝統のある延世大学への進学を決めました。

 

留学前準備

留学エージェントの利用有無

 自分は、韓国留学2度目ということもあり

留学エージェントは利用しないことにしました。

 前回利用した留学エージェントがいい加減だった

ということもありますが、、。

延世大学は申請ページが日本語で作られていることや

問い合わせも日本語で出来るので、時間に余裕のあるかたは

自身でやることをお勧めします。

 

海外保険の有無

 海外への留学での大きな問題である海外保険。

語学留学の場合は長くて1年半程度になると思いますが

自分は、別途での加入はしませんでした。

理由としては

  • 1学期(3か月程度)だけと期間が短かったため。
  • 延世の語学堂は日本の健康保険のコピーでOKだったため。

延世大学海外保険に加入していないと入学が

取り消されてしまうルールがありました。

しかし、クレジットカード付属の保険や

日本での健康保険証でOKということでした。

※語学堂によってルールが違うため確認おねがいします。

 

学費の支払い方法

 自分の方法はもしかしたら、初心者の方には

あてにならない方法かもしれないのですが、一応書いておきます。

 

自分は、LINEPAYを利用して韓国の友達に

ATMでお金をとって貰って、それを学校に自分の名前で

振り込んで貰いました。

※信頼できる友達がいない場合はおすすめしません!

 

入学許可書到着

 申請からお支払いまで済ませたら

あとは、入学許可をまつだけで大丈夫です。

入学許可が届くまでに少し時間がかかったので

事前に、どれくらいにおくってもらえるか確認して

頂いた方が、ビザの申請の予定を組めると思います。

 

ビザの申請について

自分は今回日本でのビザ申請をしてないで韓国でしました。

しかし、韓国での申請の場合はビザの発給に1万円程度かかるので

日本でやっていくのをお勧めします。

 

費用

費用については前回に詳しく書いたのですが

約20万ていどかかりました。一学期分になります。

 

まとめ

延世大学の語学堂は費用だけ見たらかなり

たかめの印象です。

次回は授業内容とうも踏まえて、その価値があるのか

おすすめできるのかまとめさせて頂きます。

 

https://www.instagram.com/p/B0YTyKtnmnh/

人生2回目のチャング?韓国の伝統太鼓体験🇰🇷楽しかったけど、進むの早すぎ。笑笑カフェで1Lコーヒーボトル付きあったから買ったけどデカすぎ。笑笑運動するときに使おう!오랜만에 친 장구~ㅋㅋㅋㅋ잘생겼다. 못생겼다.천천히. 아는게 3가지뿐이었던 3년전 생각 확 나더라.ㅋㅋㅋ한국어랑 한국문화에 푹 빠져서 공부시작했을때.요샌 생각과 걱정이 많아져서 돌아가야되나 싶었는데 2년내내 쭈우욱 준비하고 겨우 잡았던 기회를 포기하긴 아직 이른 같다라는 생각든다.초심을 잃지 말자! 즐겁게 하고 싶은 걸 끝까지!!#문화체험#연세대어학원#연세대#장구#화이팅#1996#일상#국립국악원#장구치기