슌韓国大学院生

韓国ソウルでの大学院生のブログです。

【韓国留学】注意!外国人登録証受け取り前の帰国又は出国について(ビザが消える?)

 

こんにちは、しゅんです!

今回は前回外国人登録証の申請の際に少し

心配していたことについて詳しく説明して

いきたいと思います。

 

 

 

自分は、今回韓国政府の奨学金が決まっていて

飛行機の日程も決まっていました。

大学院の入学が9月からでそれに合わせて

8月の27〜28日には入国しないといけないのですが、

 

自分の場合現在、大学院入学前に韓国語を

もっと集中してやらないとと思い、延世大学の大学韓国語過程で

勉強を3ヶ月だけしている状況です。

 

その場合、本来日本でやってこないといけない

ビザ申請も韓国の方でやらないといけない状況です。

幸い、外国人登録証明書とビザ申請が一緒にできるので

すぐ終わると思っていたのですが。

 

外国人登録証とビザ

長期滞在のビザを取得後に韓国に入国した場合

90日以内に外国人登録証の申請が義務付けられています。

前回の記事に詳しく書かせて頂いたので詳細内容は☟

okiro10914.hatenablog.com

 

さらに、外国人登録証を受け取るまでは韓国国内からの出国をしてしまうと、ビザが消えてしまいます!!

 

なので、外国人登録証を早く受け取らないとその間は

韓国から出られないんです。

また、申請すればいいけどめんど臭いしお金もかかります。

 

で、自分は現在通っている語学堂の卒業式と

また、韓国に入国しないといけない時間まで期間が短い。

約1週間しか日本に入れないことになっているのですが

 1日でも日本に居たくて、語学堂が終わってすぐ帰るチケットに決めました。

 

外国人登録証申請後どのくらいで受け取れるか?

基本的に、3週間はかかると言っているようで、

自分が電話で問い合わた時には、出国の予定があるから早くしてほしいと

お願いしたら何とかなるかもという感じで言われたのですが、、。

実際に、届いたのは2週間ほどで到着しました。(自分の場合)

外国人登録証だけの申請なら基本的に2週間ぐらい見積もってと言っていました。

 

 

外国人登録証の申請は住んでいて受け取れていない場合

 外国人登録証の申請は済んでいて、受け取りはまだという状態の方は

万が一出国しないといけない場合は、

外国人登録証事実証明書』を近隣の住民センターで発行して貰って

出国の際に見せたら大丈夫のようです。

住民センター…日本でいう役所的な感じな場所です。

友達がたまたま軍隊でそういった場所で働いている為聞いてみたら

やはり発行可能なようでした。

 

外国人登録証の申請すらしていない場合

 この場合は、ビザの消滅は避けられないと思われます。

韓国では良く言えば融通が利く、悪く言えば適当な感じなので

何か事故などがあった場合は極まれに許可して貰えるようですが、

基本的にはNGですので、事前に予約はしておいた方がいいです。

 

 

まとめ

 韓国国内での長期滞在の場合に必要な外国人登録証を申請前に

韓国から出国してしまうと、ビザが消滅してしまいます。

それを防ぐためにも、事前に外国人登録証の申請、できれば受け取りまで

済ませての出国をおすすめします。

 

大韓民国政府奨学金や大学院の質問は個人的なものになるので

インスタのDM等で受けております。

 

それでは。

https://www.instagram.com/p/B0YTyKtnmnh/

人生2回目のチャング?韓国の伝統太鼓体験🇰🇷楽しかったけど、進むの早すぎ。笑笑カフェで1Lコーヒーボトル付きあったから買ったけどデカすぎ。笑笑運動するときに使おう!오랜만에 친 장구~ㅋㅋㅋㅋ잘생겼다. 못생겼다.천천히. 아는게 3가지뿐이었던 3년전 생각 확 나더라.ㅋㅋㅋ한국어랑 한국문화에 푹 빠져서 공부시작했을때.요샌 생각과 걱정이 많아져서 돌아가야되나 싶었는데 2년내내 쭈우욱 준비하고 겨우 잡았던 기회를 포기하긴 아직 이른 같다라는 생각든다.초심을 잃지 말자! 즐겁게 하고 싶은 걸 끝까지!!#문화체험#연세대어학원#연세대#장구#화이팅#1996#일상#국립국악원#장구치기