슌韓国大学院生

韓国ソウルでの大学院生のブログです。

【韓国留学】韓国国内で外国人留学生対象に保険の加入が義務化??

 

 

こんにちはしゅんです。

ここ最近、このブログの名前である大学院入学についてを

書いていない為、韓国好きの人だと思っているかもしれませんが

 

 

自分はこのブログを始める2か月前ぐらいから

奨学金の準備をしていました。

約半年間は、友達にも会わずずーっと書類作成や面接準備、

大学院での研究材料探し等で久しぶりに追い込まれていて、

ブログに書くことが無くて一時期ブログを書けずにいたのですが

奨学金の結果が出てやっと落ち着いてきました。

  

関係のない話がかなり長くなってしまったのですが

ここからは本題に入らせて頂きます。

 

今までの韓国国内での保険について

 基本的に、語学堂で推薦している保険がある場合はそちらで、または

1年約10万程度する高額な海外保険から安くで提供している保険迄多様で、

中には、クレジットカードの保険で賄うって方もいました。

 

保険加入義務化

 ここ最近韓国で大学、大学院又は語学堂に通われている方が一斉に

この問題についてSNSで拡散と同意をしてほしいという風にしていたので

気になって実際に問題に上がっている部分を読んでみたところ

☟実際の内容

https://www1.president.go.kr/petitions/580061

 

簡単に要約すると

  1. 保険料納付の際に必要な口座で制限されている為、エチオピアやイランなどの国の留学生は直接銀行に行って納付しなければいけない手間。
  2. 実際に学校で加入している保険は1万千円で一年間保険有効だが、今回の保険は1か月で5635円約6倍の金額。
  3. 加入開始日が入国したその日。

 

実際にこの文を上げてくれた方の文章を見た方が

とても分かりやすいのですが、要約内容はこんな感じでした。

 

自分の個人的な意見

実際に料金が高くなければ韓国で普通に病院を利用出来るのなら

いいのかなっていうのが正直な自分の意見です。

韓国は病院でもIT化が進んでいて、クレジットカードは当たり前の事

日本でいう健康保険などを用意する必要が無い為凄い楽です。

 

しかし、事前に説明がなかったことで、事を大きくした大きな

理由ではないのかなと思いました。

正直に、事前の説明もなしに急に、手紙が届いて支払えっていうのは

ちょっと無理があるし、すでにほかの保険を加入している人にとっては

二度手間になりますよね。

 

 追記

この記事は実は結構昔に書いておいてアップロードしていなかった

記事の内容だったので少し追記を残していきたいと思います。

 

実は、当初もっと金額が上がって1万円以上の支払いがあったようですが

韓国の大学に通っている日本人の友達に聞いたとこと、

大学生や大学院生などの学生はその対象から外れたようです。