슌韓国大学院生

韓国ソウルでの大学院生のブログです。

【韓国留学】韓国で引っ越し完了契約しました!!

 

 

こんにちはしゅんです。

ここ最近韓国で急にコロナの感染者が拡散しつつ

あるのですが、今のところ自分は元気です。ww

 

きょうに限って少し喉がいがいがする感じはあるのですが、、。

 

引っ越しの今までの記事

ここ最近引っ越しのことについて何個かお話ししているのですが

なぜ引っ越しするのかや、韓国での家の形態などは

前回の記事でまとめたのでこちら↓

 

www.shun-korea.com

 

引っ越しに伴う手続きのほうはこちら↓

 

www.shun-korea.com

 

 

それでは本題。

今回友達とルームシェアをすることになりました。

それで自分が探していたのが、ツールームです。

ツールームはリビングと2つの部屋が別である住宅のことを言います。

 

ツールームを探す際の注意点

今回不動産に20箇所以上通って家をみてきたのですが

その時に思った韓国でツールームを探す際に気をつける点を

紹介しようと思います。

 

各部屋の大きさ

 これはカップルで住むか、友達と住むかというので

確認の必要性が変わってきます。

 ほとんどのツールームの場合、一つの部屋は大きく

もう一つは小さく作られいてることが多いです。

 

その場合、カップルの場合は寝室を一緒に使って

小さい部屋をドレスルームとして使うので問題無いとのことでした。

 

しかし、友達と住む場合や自分のテリトリーがほしい場合は

部屋の大きさが似たようなところを選ぶ必要があると思います。

 

さらに、たまに分離型ツールームといって

完全に部屋が別々であるのではなく、リビングと簡単な

仕切りがついているだけの部屋があるので注意してください。

 

自分たちは、部屋の大きさが少し違うので

小さい人より大きい部屋を使う人が家賃を少し多く払うという

ことで決めました。

 

オプションの有無

 必要最低限の冷蔵庫・洗濯機・エアコン・コンロは

あるか確認して、その他は自分たちで購入することにしました。

 

何軒か回った際に言われたのが、エアコンつけてっていうなら

家賃5千円あげるっていうかたがよくいるんですけど

基本は2年契約なので、家賃五千円が24回=12万円の差がでます。

基本的に小さいエアコンの場合は、4万程度で購入できるのと

退去の際に少し安くして、大家さんが購入してくれる場合があるので

自分たちは購入することにしました。

 

半地下と屋上の部屋

 最近パラサイトで日本でも知られている半地下は、

自分たちが今回最後まで入居しようとした部屋にもひとつだけあったのですが、

オプションや部屋の大きさなど全てをとってもいい部屋だったのですが

半地下のため、ひとつの小さな部屋には窓がないという問題がありました。

自分の場合は若干閉所恐怖症があるため、窓がない部屋をドアをしめて

生活することを考えるだけで心臓がバクバクしました。

 

さらに、韓国の友達何名かにきくと、友達みんなが反対して

湿気がすごくてカビが生えるといっていたので今回はやめることにしました。

 

屋上の部屋の場合は、夏は暑くて冬は寒いということで

反対するひとが多かったため、今回は見送ることにしました。

 

まとめ

 今回自分たちで部屋探しして感じたことが、部屋に対する状態などは

上で紹介したのですが、不動産を回る際に、勧誘にかからず

たくさん回れる方法として、ルームメートに意見を聞かないといけないと

最初でいっておいて、後からルームメートと相談してれんらくしますね作戦です。

 

今回たまたま、ルームメートが日本にいたので

自分一人で回っている期間が長かったのですが、それだと

不動産もしかたがないとのことで帰してくれるのですが

 

二人でいった時は、今契約しないとなくなるやら

こんな物件他にはないよとか、終いには、契約しないならなんで

興味あるような反応したのってブチギレていました。www

 

 

それでは。きょうは

これで。

 

他にも何か気になることがある場合はコメントや

インスタでお願いします。

https://www.instagram.com/p/B73hqP_HZl2/

드디어 아줌마 헤어 탈출함 ㅋㅋㅋ10월부터 세 달전부터 하고 싶어했던 파마를 드디어 오보테에서..ㅜㅜ여탯까지 파마시술 받은 곳 중에서 젤 이쁘게 해주시고 제가 원했던데로 딱 해주시니 넘 좋더라고요 ㅜㅜ안에 분위기도 선생님도 유쾌하시고 시술시간 금방 지났음 🤗다음엔 염색하러 ㅎㅎㅎチョンダムドンにあるお洒落な美容室で念願のパーマ!毎回写真探して見せてやるけど今回は自分の要望と似合いそうな髪型を考慮してくれてオススメしてもらった^ ^パーマ毎回後悔してたけど今回はかなり良かった〜!@p.ha__ri #청담동헤어샵#청담헤어샵#청담동미용실#청담오보테#오보테#오보테하리쌤#일상#종강즐기기#韓国#韓国美容室#パーマ#역시남자는머리빨