슌韓国大学院生

韓国ソウルでの大学院生のブログです。

【韓国留学】コロナ19韓国国内では実際にどういう感じか。旅行行っても大丈夫?

 

こんにちは、しゅんです。

今回はここ最近世界中で流行しているコロナについて

よく旅行前の読者さんや友達の方から聞かれる質問について

簡単にお伝えしようと思っています。

 

 

韓国国内でのコロナ19の現状

 現在2020.02.29 16時現在での

コロナ感染者数→3.150

検査進行→35,182

死亡者→17

隔離解除→28

f:id:okiro10914:20200229230900j:plain

 

韓国国内での分布図はこちらになります。

f:id:okiro10914:20200229231151j:plain

やっぱり集団感染した大邱での感染者数がかなり

多くでていてソウルのほうもここ数日でかなり増えました。

 

自分が引っ越ししてきた地域でも感染者が確認されたため

注意喚起のメッセージが来ていました。

 

韓国国内での感染拡大防止策

韓国国内では、まず日本と比べて検査進行が非常に早いです。

検査を民間の機関に委託したことで1日3000件以上の検査が可能になっています。

来月末には1日当たり1万件以上の検査が可能になるというこです。

 

学校側での対応としては、ほとんどの学校が3月頭から開講予定だったものが

2週間延長になりました。

さらに、自分の学校では開講後2週間はインターネットでの授業で

処置するという対応になりました。

 

 

さらに、外に出ると建物や交通機関などでは

必ず消毒液が設置されているし、マスクはほとんどのひとが

着用しています。

 

さらに

感染者の約1週間の経路が国民全員に公開されていて

感染する2次災害についても対策が取られている気がします。

 

正直韓国国内ではマスコミでコロナに対する

情報を包み隠さず共有していたり、対策方法についても

報道されていることもあり、みんなが沈静化に向けて意識している気がします。

 

外国から見た日本の対応

日本の対応は、かなりお粗末な対応として報道されていたり

実際にそうだなと感じます。

 

自分が韓国国内でみた驚いた日本の対応が大きく2つあったのですが

1つめに、日本国内で公務員の感染が確認されたのですが

公務員は感染が確認されて休んでしまうと行政が麻痺してしまうため

検査をしないという内容でした。

 

これは流石に呆れてものが言えないってかんじでしたね。

 

もう一つは、岡山県でのはだかまつりでの集団感染です。

この行事に参加した人の数百人に風邪のような症状がでたというものでした。

さらに、呆れることにその感染疑惑がでている人たちが検査が受けられていないため

コロナ感染者なのかわからないという点です。

 

さらに、これについて検索してみると

コロナも吹っ飛ばす裸祭りのような内容が多く

否定的な記事が見当たらないこと自体が正直凄い驚きもあり怖いとおもいました。

 

まとめ

最終的に旅行にきていいのかという質問に対する答えとしては

NO!です。

韓国国内でも感染者は多くいるし、外での外出もしないようにしているので

きたところで心から楽しめないとおもいますし、日本からウイルスを

持ち込んでしまう可能性や空港利用もかなり危険だとおもいます。

 

日本の対応についてはあまりわかっていないのですが

ずさんだなと感じています。

こういうとまた韓国の方もちやがってって思うかもしれませんが

クルーズをわざわざ分けたことや、検査の遅さ、政府の会見など

見ていると、オリンピックが始まるまでは感染者ださないこ。

 

という風にしか見えないです。

 

自分も日本に国内の対応についてはよくわかっていない

こともあるので、何か知っているかたや意見がある方は

コメントでご教示お願いします。

https://www.instagram.com/p/B886WVxHhLu/

거의 한달지난 생파👍1월은 세미나만 듣고 금방 지났는데 마지막에 좋은 추억 생김 ㅎㅎㅎ韓国では25歳🇰🇷早い..#25歳#1月29日#きゃりーぱみゅぱみゅ#誕生日一緒#笑笑#1996#생일파티#바쁜백수#샐카#좋아요#치킨맛집