슌韓国大学院生

韓国ソウルでの大学院生のブログです。

【韓国留学】韓国大学・大学院への願書費用!かなり高額!?

 

こんにちはしゅんです。

自分は大学院への進学を決めた時期が

現在頂いている奨学金の申請が終わってしまったので

普通に進学しようとしていました。

 

奨学金の申請の場合と普通の申請の場合だと

少し値段が変わってしますので、今回は一般的な

金額の事例をあげたいと思います。

 

 

韓国の大学、大学院進学を考えている方は

併願を考える方も多いと思います。

 

 

確かに併願したらひとつぐらいは受かるかも

しれないし、確実に進学したい場合は良いと思うのですが

 

自分は1校だけに絞りました。

絞った理由は、後半でまとめたいと思います。

目次☟

 

 

願書を出すのにお金がかかる??

 自分は去年の9月に書類集めをして願書を出すまでしました。

その際にかかった実際の費用はどれぐらいだったのかをよくInstagram

質問を受けるのでこちらにまとめてみました。

 各学校によって必要な書類は多少違いはあるのですが、

基本的な必要書類は下記のような感じです。

  • 修学計画書
  • 自己紹介書
  • 戸籍謄本の英訳したもの
  • 大学の成績GPAの100%換算したもの
  • 卒業見込証明書
  • 成績証明書
  • 両親のパスポートの写し
  • 残高証明書
  • TOPIKの成績証明書

青字で書かれているのは公証をもらうもの

赤字で書かれているのはアポスティーユ認証を貰うもの

 

公証は簡単に言えば公式な書類ですっていう証明の証

アポスティー公証+外国で使える効力を付け加える証なのですが

 

これが結構高い。。。。

 

 大学院願書出すための合計金額

  •  残高証明書発行 510円
  •  成績証明書 300円
  •  卒業見込証明書 300円
  •  戸籍謄本発行 450円
  •  戸籍謄本&GPA成績証明書 公証&翻訳依頼 11000円
  •  卒業見込証明書&成績証明書 アポスティユ 5500円
  •  大学院申請料 13800円
  • EMS送料 1400円

合計 33,260 円(1大学院当たり)

 ※今回アポスティユのノンストップ申請利用のため

  東京に行ったがその際のチケットは省きました。

 

アポスティユノンストップ申請とは

 元々、アポスティユは日本の官公署、自治体等が発行する公文書に対する

外務省の証明のことだそうで、本当はそういう段階を踏んでとれるのかていうのを

簡単にまとめたものを外務省のHPで見つけたのですが、著作権とかなんとか

いわれそうなので

申請手続きガイド 2 申請の流れ | 外務省

こちらを参考におねがいします。

簡潔に言うと、東京、大阪、神奈川だけで使える

過程を省くことができるサービス

 

 まとめ

 自分が進学先に提出するのを絞った理由は

今回まとめた金額を見てもわかるように、

一校当たりの費用が高すぎたため、絞りました。

 

今回合格した、奨学金ではこのアポスティユの申請や

公証がいらないのでかなり安くなりますが、付随して

健康診断等を受けないといけないため、そこもまとめて

次回記事にしたいと思います。

 

今回は簡単に大学院進学する際に必要な費用や

願書の手続き等を簡単に書かせていただいたんですけど

アポスティユの事や公証については

 

 

もう少し細かく詳細をまとめたいとおもいます。

 

 ここのブログではかなりフランクに書いていますが

こちらにも大学院進学準備していた当時の状況が

赤裸々にかかれているので参考にお願いします。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BpMkTLQgAfl/

俺の専属美容師マヒロさん。笑今年の誕生日は俺はあの、腰に巻くやつ。かったげるわ。마히로가 잘라줫는데 넘 잘하지 않나요?너어엄 마음에 드는데요?헤헤헿..